脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

約5年ぶりのMRI検査の結果は・・・

今週火曜日デイサービスを休んで脳神経外科の受診でした。

受診の前に約5年ぶりのMRI検査を受けました。

顔面を固定して耳には耳栓をして約20分、

うるさいMRI検査が終わり脳神経外科の受診。

その日も代診の笹口ドクターでした。

 

MRI検査の結果は特に異常なし。

 

今回の目的は進展ない受診の為、

ドクターに同じ医療系の紹介状をもらうことでした。

プライドなのかわかりませんが、

小言を言われながらも紹介状をゲットしました。

 

待ち時間が長くその日はおじちゃんに送迎してもらったので

申し訳ないことをしました。

紹介先の病院もおじちゃんに送迎してもらうことになり感謝です。

 

今日は週末のデイサービスの日。

毎日暖房が欠かせない時期になり憂鬱です。

 

愛犬はお留守番です。

 

今日も一日痙縮対策に出来ることを頑張りましょう!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

124の75だった。

タマちゃんに爪切りを予約した。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

スマホアプリに貯まったチケットで購入したので無料。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブル。

 

次に椅子に腰かけて座骨と背中を意識した上肢の運動。

 

目の前で体操してるけど参加出来ないもどかしさがある。

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

 

お昼まで立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はハムカツに海藻の小鉢だった。

 

海藻小鉢とハムカツは美味しかった。

ご飯は食べきれなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんとおしゃべりしながら施術はまぁまぁだった。

 

そのまま体力測定をやった。

 

少し休んでタマちゃんの爪切り。

深爪にしてもらってストレスフリーに。

 

二階に上がって座骨と立ち座りの反復から。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

本日は7人で帰宅、歩数計は2000歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。