脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

再び同級生と再会する週末のデイサービスの日

朝起きたらまだ真っ暗で肌寒さを感じました。

22日の冬至に向けて特に寒さを体感し

昨日からホッカイロを投入しました。強い味方です。

 

本当なら今日が検査入院の退院の日でしたが集団コロナが発生して予定が狂いました。

予定が狂ったことで今日は同級生の山下と再会します。

山下は脳出血で麻痺は軽いものの感覚障害があり要支援2で午後からのデイサービスになってます。

山下との談笑で午後から自主トレが出来ないので午前中に頑張って来ます。

 

昨日はマユが来て入院準備の買い物と愛犬の散歩に行きました。

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

123の75だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くダブル。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は中華丼にハムカツ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんとイマイチな施術だった。

 

山下が来た。

 

二階に上がって山下と2時まで談笑。

山下に来週入院のバクロフェロン手術の事を説明して報告しておいた。

 

山下は薬を飲みに行った。

 

薬は抗がん剤だった。

山下は今年2月に大腸がんの手術をして抗がん剤治療中みたい。

 

また50歳で離婚をして3人の子供は奥さんが親権を持ったみたいだ。

まー人生いろいろあるよねーと言って前向きに行こうと話をしてお先に帰る。

 

定刻になって鈴木さんと一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は5人、歩数計は1300歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。