脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

血圧を下げるのに一番いい食べ物をご紹介します【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

明日はいよいよ一週間遅れの検査入院です。

半分が期待、半分が不安と言った心境です。

昨日はマユが来て買い物と愛犬の散歩をお願いしました。

今朝も寒いスタートで最近ホッカイロが欠かせません。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

仲間に報告と調整を兼ねた自主トレに励んできます。

 

散歩が大好きな愛犬はお留守番です。

 

送迎車に乗ったら病院から明日の入院確認電話が来た。

要はコロナ感染を心配している様子。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

117の70だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブル。

 

長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

柳沢さんと近藤さんのいつものメンバーでコーヒータイム。

二人に入院の報告をしておいた。

近藤さんは施設と揉めてるみたいだ。

 

やっぱり先週風呂場で倒れて運ばれたのは一緒に帰る小野寺さんだった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はたぬきうどんといなり寿司、小鉢はとろろだった。

とろろもうどんに入れて美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

続けてホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

おじちゃんが来たのでおしゃべりしながら立ち座りの反復。

明日は病院まで乗せて行ってもらうことになっている。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰りに小野寺さんに聞いたら風呂場でヒートショックで倒れたみたい。

毛布もなしのバスタオルで運ばれたと愚痴を言っていた。

 

帰宅は4人、歩数計は1600歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。