脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片麻痺にとって収入の柱となる「ライフワーク」は必要だよなぁ

YouTubeが稼げるのは知っているが、稼ぎ方がよくわからない人は多いと思う。

僕もその一人。

今気になっているのが稼ぎ方を具体的に教えてくれる在宅スクール

www.aya7.net

 

今日は週末のデイサービスの日。

相変わらず肌寒く起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。

昨日入院しているおじちゃんからメールが来た。

病名は急性膵炎だった。

一週間で退院できると言い、心からホッとした!

おじいちゃんには長生きしてもらわないと困る。

 

もう一つは火曜日にお世話になっていた

マッサージの小平さんが退職してしまった!

理由は心臓疾患によるもの。

指の骨折で休んでいたが、心臓疾患で救急搬送されたみたい。

相性も良くマッサージが巧かったのでマジで痛手だ!

 

気持ちを入れ替えて

本日も考えながら自主トレに励んで来ます!

 

愛犬はお留守番です。

見えなくなるまで愛犬が見送ってくれた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

108の74だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

今日は利用者の石坂さんを探さなくては…

辞めてしまった職員の宇野さんから頼まれたミッションを遂行する。

 

次に吉野さんがいるホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸、立ち座りの反復運動。

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

今日はカレーライスにはんぺんのツナフライ、小鉢だった。

参った昨夜もカレーライスだったのだ。

 

一階に降りて石坂さんを探した。

 

すぐに石坂さんを発見して宇野さんにLINEで繋げておいた。

 

お昼ご飯は美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

神戸さんとのリハビリはまぁまぁ良かった。

 

爪切りはナースが少ないので二階に上がって自主トレから。

 

まずは長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

爪切りに呼ばれた。

 

茂木ナースは思ったほど爪切りが上手くなかった。

深爪にならずストレスが残った。

 

再び二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

鈴木さんと一階に降りた。

 

歩数計は2300歩も数えていた。

 

帰宅は若林さんが休みで5人だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。