脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

同級生再会と爪切りと調整の自主トレの金曜日

今日は週末のデイサービスの日。

数日前からエアコンはドライにして使ってます。

昨日も昼間は夏日の気温になりましたね。

 

今日は同級生の山下が来る予定です。

午後は自主トレはおしゃべりになるでしょう。

また爪が伸びているので爪切りが必須になります。

 

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約しました。

112の56だった。

 

二階に上がって飲み物は二本とも売り切れだった。

担当者が仕事出来ないと感じる。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わりだった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

今度は運良くダブルだった。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は海老カツにカボチャの煮物、小鉢だった。

ご飯は食べきれなかった。

 

同級生の山下が来た。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

次に爪切りへ。

看護師がいなくて待たされた。

 

爪切りは吉田看護師。

時間がかかった上に深爪にもならずにガッカリだったよ。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けて山下との昔話!

 

リハビリしないまま定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りて一件落着。

 

帰宅は7人で雨が本降りになっていた。

 

歩数計は1700歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。