脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

障害者手帳の種類とメリットとは【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝から雨が降っていて少し肌寒いですが過ごしやすい感じです。

足の痛みが少し引けているので今日も上肢に下肢に動かしてきます!

 

デイサービスでご一緒した104歳の大島さんが

残念ながら亡くなってしまい、

社長をやってる長男の方にメールを書いたらご丁寧に返信が来ました。

この度は、お悔やみのメールを頂戴しありがとうございました。
生前では、大変お世話になりました。
父は亡くなる数日前まで、病院のベットの上で作句に勤しんでおりました。
以下に、父の辞世の句を2句を紹介いたします。
病床に明るさ返す春の雲
赤城根に初蝉らしきものを聴く
この句は3月30日に病院の窓越しで指示を受け、記録に残した句です。
その時はまだ元気で、父はまだ自分が亡くなるとは思っていなかったと思います。
その後病状が悪化し、4月12日の明け方に亡くなり、辞世の句となってしまいました。

以上

 

朝起こしてくれた愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

101の67だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

柳沢さんが来たので休憩室で草野さんも加わりカフェオレタイム。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は海老天に稲庭うどんだった。

うどんと天ぷらは美味しかったがご飯は残した。

 

お昼休みは大島さんの俳句を皆に見せた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんと天皇の話題での施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復から。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

今日はおじちゃんは用事があって来なかった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は7人、ドライバーも違って少し雨が降っていた。

 

歩数計は1900歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。