脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中(脳出血・脳梗塞・くも膜下出血)の前兆【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。あまり寒さを感じません。

エアコンのフィルター交換が良かったのか快適な朝を迎えました。

 

今日は爪を切ってもらい

自主トレはいつもの感じになると思います。

 

今朝は起こしてくれなかった愛犬はお留守番です。

 

気になっているのは幹細胞の再生医療かな。

ただし保険適用外なので高額な医療費が一番のネック!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

108の66だった。

小板橋さんに爪切りを予約したら新ルールを見せられたので写真に撮った。

今日は人数が少ないと言った小板橋看護師にはガッカリした。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使って無料でジョージアの微糖グランで落ち着いた。

アプリは職員にやってもらって一件落着。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

柳沢さんが来たので休憩室でカフェオレタイム。

今日から近藤さんがいないのが寂しいね。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーライスに揚げ物だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんとガ-シーの話題での施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

運良く今回はダブルだった。

 

2時になるのに爪切りに呼ばれない。

どうなってるの?

 

こっちから催促して1階に呼ばれた。

 

結局ガッカリした小板橋さんに切ってもらうがイマイチの仕上がり!

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

岡田さんと柳沢さんの伝書バトになったので、

歩数計も2300歩だった。

 

武井さん休みで5人で帰宅。

 

訪問マッサージを受けましょう。