脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

高血圧の原因と早期発見の重要性を知りましょう!

新しい動画をアップしました。

【健康豆知識】高血圧の原因と早期発見の重要性を知ろう!


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

急に秋の気配を感じる朝ですが、エアコンはドライでかけました。

 

いよいよ木曜日はインプラントの手術です。

今週から少しブルーなってます。

午後三時からなので帰宅が遅くなりそうです。

しかも9月8日は発症して5年目の節目なんです。

 

気持ちを切り替えて目の前の自主トレを頑張って来ます!

部屋に入る癖がついた愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

115の75だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

次にホットパックの部屋へ。

蒸し暑い中

幸先良くダブルだった。

 

柳沢さんが来ていつもの休憩室でお茶のお誘い。

毎回柳沢さんにご馳走になって申し訳なく思う。

くだらない雑談で談笑した。

 

お昼ご飯になってしまった。

 

今日は海老カツに小鉢だった。

美味しくなくて残してしまった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のこもったリハビリだった。

 

次に小板橋さんの初爪切り。

とりあえずリクエスト通り深爪にしてもらった。

 

二階に上がっておじちゃんと群馬ちゃんとおしゃべりしながら座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

定刻になった。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

今日は竹内さんは休みで代理の人が訪問マッサージをやる予定。

 

歩数計は1800歩だった。