脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

【片麻痺YouTuberの会】2022年度新メンバーリハビリ歩行リレースタート!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

肌寒くなりました、もう完全に秋です。

暖房はつけっぱなしで寝ました。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

麻痺側を動かす、体重を乗せる、を課題に頑張って来ようと思います。

 

朝起こしてくれた愛犬はお留守番です。

 

朝から筋緊張が高くてデイサービスは休もうと思ったが頑張って出かけた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約しておいた。

135の68だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランホットで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

柳沢さんが来たので今日のお茶は断り長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

座っただけで筋緊張が高くなり調子が悪い。

 

お昼ご飯になった。

 

今日ははんぺんのマヨネーズ焼きに小鉢だった。

やっとご飯を食べきれた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんとまぁまぁ長い施術だった。

 

おじちゃんと群馬ちゃんが来て、二階に上がって長椅子に腰掛けてのおしゃべりしながら座骨を意識した運動と立ち座りの反復をひたすらに。

 

2時になったのでおじちゃんと群馬ちゃんは帰り、

その後一階に降りてタマちゃんの爪切り。

 

タマちゃんが休憩から戻ってこない・・・

 

結局30分待って2時30分からタマちゃんの深爪。

 

気持ちよく切ってもらって6人で帰宅。

 

歩数計は1500歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。