脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

麻痺側が絶不調ですが諦めずに自主トレに頑張って来ます!

今日は週末のデイサービスの日。

寒くて起きてすぐに暖房のスイッチをオンしました。

今週は麻痺側の筋緊張が高くて絶不調です。

下肢は内反とクロートゥ、上肢は肩甲骨周りと指の握りこみが強いです。

時計の針を戻すべく、諦めずに自主トレに頑張って来ようと思います。

 

うるわしの愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

128の97だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

今日からホットになった。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めましょう。

 

調子が悪くて早退がよぎった。

 

長椅子に腰掛けての麻痺側に体重を乗せた立ち座りの反復。

 

立っても座っても上肢の筋緊張が強い。

 

何とかお昼ご飯になった。

 

今日はキノコの炊き込みご飯にカレーメンチカツだった。

何とかご飯と味噌汁は食べきれた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんとおしゃべりしながらイマイチな施術だった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と麻痺側に体重を乗せた立ち座りの反復。

 

鈴木さんを待ちながら定刻になった。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

何とか定刻まで持って良かった。

 

家でも体重移動した立ち座りをしないとダメだね!!

 

今日から訪問マッサージがイマイチな担当者に代わってしまう予定だ。

 

歩数計は1300歩、いつもの6人で帰宅した。