脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

【片麻痺YouTuberの会】2022年度最新メンバーリハビリ歩行リレースタート!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

週末のデイサービスを休んだので一週間ぶりの週初めのデイサービスです。

痙縮対策には感覚と動かすことが良いみたいなので、

今日はそのことを念頭に置いて頑張って来ようと思います。

 

秋の日は釣瓶落としです。

朝晩冷え込みが厳しくなりましたね。

 

朝起こしてくれた愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の79だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

午後は入院中にお世話になった理学療法士に見てもらうことになった。

 

休憩室でいつもの三人で雑談。

柳沢さんに飲み物は断っておいた。

 

おしゃべりしながら立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

今日はクリームコロッケに小鉢だった。

筋緊張が気になってやっと食べきれた。

 

午後は理学療法士の個別のリハビリから。

入院中にお世話になった藤木さんに魂のリハビリを受けて良かった。

今日から実践しようと思う。

 

おじちゃんと群馬ちゃんが来たけどリハビリが長くておしゃべりしてすぐに帰った。

 

二階に上がって定刻まで立ち座りの反復と座骨を意識した運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は7人、小雨が降っていた。

 

歩数計は1600歩だった。

 

訪問マッサージは今日から以前お世話になっていた小平さんが来る予定。

 

では。