脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

感覚とイメージを意識した自主トレに集中してきます

昨日は意味がないオンライン受診をしました。

 

今日は週初めのデイサービスの日。朝から暑いです。

昨夜は雷が鳴って愛犬はビビりまくりでした。

今日はお留守番です。

下の奥歯に近いところが取れて噛みづらいです。

月曜日まで我慢、我慢です。

 

今さらながら感覚とイメージの大切さに気付いたので、

今日から本格的に自主トレに取り入れます!

 

もっと病気と向き合い受け入れなくてはいけないと思う。

 

外は異常に暑かった。

送迎に行ったら女性の武井さんは熱がありデイサービスは中止になった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

126の75だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から感覚とイメージを入れて始めよう。

 

柳沢さんと近藤さんとお茶休憩へ、後からおじちゃんが来ておしゃべりした。

 

深爪をしてくれた中国人の龍さんが辞めたみたいだ。残念!

 

全員が柳沢さんに飲み物をご馳走になった。

 

次におじちゃんとおしゃべりしながら立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーコロッケに小鉢だった。

ご飯は食べきれなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんと発症と入院の話題で施術してもらった。

井口さんに固定された感じで良かった。

 

続けて三ヵ月に一度の体力測定をした。

 

次に二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と感覚をイメージしながら立ち座りの反復。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

今日はダブルで締めくくった。

 

時間まで立ち座りの反復。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

外は異常な暑さで4人で帰宅だった。

 

歩数計は1900歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。