脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

感覚とイメージを意識した自主トレを続けてみよう

昨日はお世話になっているマユの誕生日でした。

いつものバック屋で気に入ったバックをプレゼントしました。

夕方には雷雨が来て弱虫な愛犬は部屋に入って避難でした。

今日はお留守番です。

今日は週末のデイサービスの日。曇っていて昨日の暑さはないようです。

先日から始めた感覚とイメージを意識した自主トレを続けてみようと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の78だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタートで。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と感覚とイメージしながら立ち座りの反復。

 

いつもより利用者が少ない感じがする。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はまたまたカレーコロッケに小鉢だった。

ご飯は食べきれなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと企業の話題で施術してもらった。

今日はまぁまぁ長くて良かった。

 

二階に上がって座骨を意識した運動と立ち座りの反復から。

足組みもやってみた。

 

次にホットパックの部屋へ。

本日はダブルで締めくくった。

 

鈴木さんを待ちながら長椅子に腰掛けての自主トレ。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩、6人で帰宅。

 

訪問マッサージを受けましょう。