脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

なかなか筋緊張一択が攻略できないもどかしい日々を送っている

梅雨とは思えないほど雨は降らないし毎日が暑い!

予報では最短で昨日梅雨明けしたらしい。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

タイトル通りの筋緊張一択が攻略できないでいる。

トンネルから抜けられないもどかしさを感じています。

本日も座骨を意識した自主トレをやってきます。

 

毛皮を着て暑さがかわいそうな愛犬はお留守番です。

工房の下で過ごすでしょう。

 

それにしても今日も異常に暑いです。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

111の77だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

運悪く単発で終わり。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復に屈伸を加えたリハビリ。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はソースカツ丼に玉子焼きだった。

イマイチ美味しくなかった。

 

いつもの顔ぶれに休みが多い感じ。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリだった。

やっぱり施術はナンバーワンだ!

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

石井さんから伝授した足組みもやってみた。

 

おじちゃんが遅れて来て、おしゃべりしながら定刻まで座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

おじちゃんは長崎のハウステンボスに旅行に行ってきたらしい。

 

定刻が来て本日のデイサービスはここまで。

 

男の武井さんが休みで、横沢さんと女の武井さんと三人で帰宅。

 

異常に暑い!!

 

お留守番の愛犬におやつを4つあげて一件落着。

 

歩数計は1500歩だった。