脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

梅雨明けで異常に暑い7月最初のデイサービスの日

梅雨があったのかと思うほど、あっけなく梅雨明けしてとにかく暑いです。

昨夜からエアコンはドライにしてかけっぱなし状態です。

 

今日は週末のデイサービスの日。

頭で考えながらやるべき自主トレをやってきます!

 

イマイチご飯を食べない愛犬はお留守番です。

 

外に出たら異常に暑かった。

 

マスクを忘れて鈴木さんちから家に戻って取って来る。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

112の65だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使って冷たいジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動からスタート。

 

次にホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

運良くダブル。

今日のホットパックはこれで終わり。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復に屈伸を加えた自主トレ。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はハンバーグにホタテフライだった。

ご飯は多くて食べきれなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんと無言の施術はなかなか良かった。

 

二階に上がって徹底的に座骨を意識した運動と立ち座りの反復に屈伸を加えた自主トレを続行してみた。

 

上肢の緊張は高くなるけどしばらくこれを続けてみたい。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

異常な暑さの中、武井さん鈴木さんと6人で帰宅。

 

歩数計は1700歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。