脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

デイサービスでコロナ感染者が出て一週間後の週末のデイサービスの日

今日は一週間ぶりの週末のデイサービスの日。朝から雨が降っていますね。

コロナ感染者が出て一週間が経ったがどうなんだろう?

まー自分はマイペースで筋緊張を落とす自主トレをやって来ようと思います。

 

今週は動きのコツの電話相談を受けたので、緊張が落ちるコツを探してきたいと思っています。

 

寂しがり屋の愛犬はフンフン言いながらお留守番です。

 

珍しく鈴木さんが休み。外は小雨だった。

 

入り口に爪切りを拒否した看護師がいた。

挨拶もしないのでこっちも無視。呆れた看護師だ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

113の69だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

次に立ち座りの反復と屈伸を加えた自主トレ。

 

続けてホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

次にお昼まで長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

隣のフィットネスルームの人の情報で火曜日来ている柳澤さんが復活したことを確認した。

とりあえず無事で良かったね。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーコロッケだった。

ご飯は残したが美味しく食べられた。

 

イマイチな看護師は南雲さんと判明した。

前回名前を間違えて投書してしまった。ごめんなさい。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

新人の井口さんと高崎の話題で施術してもらった。

鴻巣市出身で旦那さんと高崎に来たばかりだとか。まぁまぁ良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨の運動と立ち座りの反復。

 

蒸し暑いので器具の部屋に移動して座骨と立ち座りの反復。

 

職員に爪切り拒否の南雲看護師をチクっておいた。

スッキリしたー。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

送迎は4人で良かった。

 

歩数計は1600歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。