脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

火曜は休み、金曜日の週末デイサービスの日

病院のため先週と今週の火曜はデイサービスを休みました。

来週も処方薬のためデイサービスを休みます。

 

12日はバルーン拡張術を受けて、その後順調に食事が出来ています。

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から蒸し暑くて天気も悪そうです。

デイサービスに行ったら来週の休みを事務所に伝えるのと、前回爪切りを拒否された看護師の名前を確認します。

そして利用者さんと「ふざけるな」と共有するつもりです。

 

愛しの愛犬はお留守番です。

 

いよいよ利用者でコロナ感染が2名出た模様。

ドライバーの佐藤さんに爪切り拒否の看護師をチクっておいた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

123の75だった。

 

爪切り拒否の看護師の名前が休みで確認出来ない。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動から。

立ち座りと屈伸の反復もやってみた。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はビビンバ丼に温泉卵、クリームコロッケだった。

まぁまぁ食べられた。

 

昼休みに藤木看護師と判明した。

投書箱に藤木看護師の不満を書いて投書しておいた。

 

やはり他の利用者さんも爪切に不満があることを確認できた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんにも看護師の愚痴を言いながらの施術をした、なかなか良かったと思う。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復に屈伸を加えた自主トレ。

 

珍しくおじちゃんが来て、地酒の話をしながら立ち座りの反復。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

一階に降りたら金子さんが来てギリギリで爪を切ってくれた。

 

帰りの送迎はコロナのせいで8名で帰宅。

 

歩数計は1900歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。