脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

水曜日の外出で筋緊張が歩行の邪魔をしているのを再確認した

水曜日にマユが来て信用金庫、期日前投票、ダイソー、トライアルの買い物を済ませて来ました。

期日前投票では身分証明書が必要でした。

信用金庫ではキャッシュカードの再発行をしましたが、暗証番号に誕生日はNGだと言われました。

ダイソーとトライアルでは買い物です。

いずれにしても筋緊張が歩行の邪魔をしているのを再確認しました。

 

今日は週末のデイサービスの日。少し蒸し暑さを感じる朝です。

筋緊張を意識したリハビリをやって来ようと思います!

 

暑くてご飯を残す愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

ついでに爪切りを予約した。

125の70だった。

 

事務所に来週火曜日の休みを伝えておいた。

 

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動からスタートします。

 

次にホットパックの部屋へ。

運良くダブル。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての反復自主トレ。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はロールキャベツにオムレツだった。

ご飯は食べきれなかった。



安倍元総理が奈良で銃撃され心配停止のニュースで大騒ぎに。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんと宮嵜さんのおしゃべりしながらの施術は良かった。

 

龍さんの爪切りを待った。

龍さんを待ちながら立ち座りの反復に屈伸を加えた自主トレ。

 

頼んだ女の看護師は話にならない。

名前を聞いて所長に報告しようと思う。

 

2時半を過ぎて龍さんに爪を切ってもらった。

深爪にしてもらってストレスフリーに。

 

暑い中6人で帰宅した。

 

歩数計は1300歩だった。

 

安倍元首相は心肺停止で輸血中のニュース。

 

訪問マッサージを受けましょう。