脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

鼻からの胃カメラと採血検査は異常なしでした

近所の消化器内科クリニックで水曜日に受診し採血を取り。

昨日の木曜日に鼻からの胃カメラ検査を受けました。

結果は異状なしでした。

 

鼻からの胃カメラは初めてでした。

鼻に泡状とゼリー状の薬を塗られて待機。

注意点は唾は飲み込まないで吐き出すように言われ口元にティッシュおいた。

鼻からなので先生と会話しながら検査ができます。

結論から言うと、口からより楽で、唾液もオナラも出ずに7分くらいで終了しました。

冒頭に書いたように異常なし、その後の受診で血液検査も異常なしでした。

とりあえずホットしました。

 

今日は週末のデイサービスの日。 蒸し暑さを感じます。

気持ちも新たに痙縮対策の自主トレをこなしてきます。

 

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

115の65だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復に屈伸を加えた自主トレを徹底した。

 

石井さんからアドバイスもらった足組みもやってみた。

 

動作をすると肩甲骨周りと指先の緊張が高くなる。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーライスにささみチーズの揚げ物だった。

カレーは美味しかったが量が多くてご飯は残した。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと上肢だけの施術だったが、13分で終わり。

何だかやる気のなさを感じた。

 

続けてタマちゃんの爪切り。

気持ちよく深爪にしてもらった。

暴露系のガーシーを教えておいた。

 

次に二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動から。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

新間さんの機転でダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1700歩だった。

 

先週から訪問マッサージの担当が変わり良くなった。

 

6人で帰宅。異常な暑さだ!!