脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

【健康豆知識】高血圧になりやすい人の特徴をまとめました

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きたらまだ真っ暗で陽の短さを感じる朝でした。

台風の影響なのか蒸し暑いのでドライのスイッチオンしました。

先週は病院で休んだので一週間ぶりの火曜デイサービス。

 

愛犬はお留守番です。

明日は久しぶりに従兄弟が遊びに来る予定です。

 

送迎車が15分遅れて外はどしゃ降りだった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

130の93だった。

爪切りを茂木さんに予約をしたら、深爪は出来ないとか場合によっては切れないとか言われた。

何だかねぇ。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

次にホットパックの部屋へ。

一回で止めて柳沢さんが待つ休憩室へ。

いちごミルクをご馳走になってすぐにお昼ご飯になった。

 

今日はカツ丼とオムレツだった。

お腹の調子がイマイチで全然食べきれなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんとおしゃべりしながらの施術は良かった。

 

次に爪切りへ。

タマちゃんにおしゃべりしながら深爪にしてもらった。

これでストレスフリーに。

 

二階に上がっておじちゃんと群馬ちゃんとおしゃべりしながら座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は6人、雨は止んでいた。

 

歩数計は1800歩だった。

 

土田さんの訪問マッサージを受けましょう。