脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

インプラント手術の翌日はデイサービスでおとなしく過ごす

昨日は3時の予約でインプラント手術をしてきました。

上顎の奥歯に二本のインプラントと骨造成の手術です。

3時から口の中の掃除と少し待たされ、4時から約1時間の手術でした。

麻酔は点滴で行ったので痛みもなく思ったより早く終わりました。

化膿止めを処方され5時過ぎには歯医者を出て帰宅しました。

 

シャワーを浴びて夕飯は軽く食べて

処方された化膿止めを飲んで休んでいたら夜に鼻血が出た

これは注意を受けていたので驚かないが

痙縮が気になってよく眠れませんでした。

 

よって本日はゆるーくデイサービスで過ごそうと思います。

 

今日は週末のデイサービスの日。

朝から天気が悪そうですが蒸し暑い体感なのでエアコンはドライで。

朝食はウイダーインゼリーと処方薬です。

 

珍しいウイダーinゼリーを食べたからなのか送迎車でもよおして参った。

デイサービスに着いてそのままトイレに直行する。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

107の77だった。

来週の火曜日の休みを伝えて二階へ。

 

飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックの部屋へ。

幸先良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての足を揃えての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

またしてもダブルだった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーライスにハムカツだった。

食べずらかったが美味しく食べられた。

だいぶ傷口も楽になった気がする。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんと無言の施術は良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての両足を揃えた座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

次にホットパックの部屋へ。

最終もダブルで締めくくった。

 

一階に降りて金子さんからお菓子をもらった。

金子さんは新しい車椅子に机になった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は6人。

 

歩数計は1900歩ちょうどだった。

 

家に帰ってシャワーを浴びて

訪問マッサージを受けましょう。