脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片手ではフィルターも交換できないもどかしさがあります!

節分の今日は週末のデイサービスの日。肌寒い朝です。

暖房の効きが悪く赤いランプがフィルターの異常を知らせてます。

健常者の時は簡単に出来たフィルター交換も

片麻痺の現在はフィルターの状態すら確認できません。

もどかしいです!

 

お袋が亡くなってから節分の豆まきもしていませんね。

少しずつ生活が変わっていることに気付きます。

 

誕生日が近い愛犬はお留守番です。

 

今日もバランスを意識して麻痺側を強化動かしてきます!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

128の73だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

麻痺側に体重が乗れてないです。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

ドコモの遠隔サポートに電話したけど解決せずに自分で電話帳を消す。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は節分でお赤飯にオムレツ、唐揚げだった。

美味しく食べられた。

 

昼休みに小林さんが描いた作品の写真を撮った。

相変わらず上手だね。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんとゼオマインの話題での施術はまぁまぁ良かった。

肘が柔らかいと言われた。

 

二階に上がって座骨を意識した運動と立ち座りの反復から。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は7人数、歩数計は1800歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。