脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

【ポジティブモリちゃん風】脳卒中​片麻痺が満開の桜と歩行リハビリとわたし

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

暖房はしていますが肌寒さは感じなくなりました。

日に日にゼオマインの効果を感じてます。

本日も麻痺側を積極的に動かす、荷重をかけるを重点に自主トレに励んで来ます!

 

ご飯を残した愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

108の61だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

腕が下がっている実感がある。

 

柳沢さんが来たので平行棒でステップ練習してから休憩室でカフェオレタイム。

草野さんは休みのようだ。

 

歩く時にも腕が下がっているようになった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はハンバーグにホタテフライ、小鉢だった。

ご飯を少し残したが美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんとNHKをぶっ壊すテレビの話題での施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

遅れておじちゃんが来た。

暑い中、グラウンドゴルフをやったらうとうとしたと・・・

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は5人、歩数計は1500歩だった。

 

医師の意見書が届くまで訪問マッサージは休止になった。

 

本日はシャワーを浴びてくつろごうと思う。