脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

麻痺側を動かす、荷重をかけるを念頭に自主トレに励んでいます!

今日は週末のデイサービスの日。

昨夜は早寝をしたので充電はバッチリだと思う。

バッチリでないのは愛犬です。

食欲がなくご飯を食べてくれません!

昨夜も今朝も大好きなおやつも食べてくれません。

とても心配です!

 

そんな愛犬はお留守番です。

 

朝ごはんを食べるときには愛犬はモクモクの上に既にいました。

 

今日は午後から雨が降る予報です。

デイサービスでは、麻痺側を動かす、荷重をかけるを念頭に自主トレに励んでいます!

 

いつものように送迎車に吠えたのでひと安心。

行ってくるよ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

110の79だった。

 

事務所に来週火曜日の休みを伝えた。

 

麻痺足に荷重がかかっていない歩行になっていると自覚した。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての荷重をかけての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はソースカツ丼にオムレツだった。

愛犬と同じで食欲がない。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんと郷土カルタの話題での施術はまぁまぁかな。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

麻痺手を膝に付けてのホットパック。

 

井口さんの助言をヒントに自主トレメニューが出来た感じ!

 

次に長椅子に腰掛けての荷重をかけての立ち座りの反復。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

愛犬の待つ家に帰りましょう。

 

帰宅は6人、予報だと17時から雨模様。

 

家に帰ったら愛犬が大歓迎でご飯もキレイに食べてあった!

 

おやつも食べて、新しいおやつも1つ食べて安心した。

 

訪問マッサージはお休みなのでのんびりしよう!