脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳出血・脳梗塞・くも膜下出血(脳卒中)の症状は?

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日、バレンタインデーですね。

寒く無く起きられました。

昨日はいつもの歯医者で左右奥歯の治療が完了しました。

まだ違和感ありありで慣らすしかありません。

 

本日も麻痺側を意識して荷重をかけた自主トレを頑張って来ます!

 

もうすぐ誕生日の愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

116の84だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

柳沢さんが来たので休憩室でカフェオレタイム。

今回は草野さんも加わった。

ネットの話題で盛り上がった!

 

お昼ご飯になった。

 

今日はバレンタインデーにちなんでハート型のコロッケにクリームシチュー、シュウマイだった。

噛み合わせの違和感があって、

コロッケ一口にシュウマイは残してシチューご飯で食べた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリは大変良かった。

 

次に二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

おじちゃんが来た。おしゃべりしながら立ち座り。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

運悪く職員の和田君の機転が利かずに単発だった!

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1900歩、帰宅は7人だった。

 

帰る途中で口コミ投稿をしておいた。

 

訪問マッサージを受けましょう。