脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中片麻痺が上りの階段にリハビリチャレンジして以前の上り方と比較してみた!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。

昨日おじちゃんから電話があって

肉を食べ過ぎて調子が悪く三日間入院すると報告があった。

肉を食べ過ぎて入院?

違和感ある電話に親父の話と総合すると

膵臓に影が映って検査入院になったらしい。

いずれにしても心配でしかない。無事を祈りたい!

 

従って今日はおじちゃんはデイサービスに来ないのだ。

相変わらず上肢の筋緊張と下肢の内反とクロートゥが気になる今日この頃。

やるべきことをやって来ようと思う。

 

昨日木村さんから電話があって

恵みの湯が障がい者入浴が出来るので見に来ていると…

おせっかいだけどありがたい電話だった。

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

例のごとく愛犬が

送迎車が見えなくなるまで鳴いていた。

連れていかないで?ってかな。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

一階が混んでいるので二階で測った。

117の58だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

桐渕さんにスマホの操作を聞かれ

新間さんと応対した。

年配者もスマホの操作に興味津々の人ばかり。

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

再び新間さんがいるホットパックの部屋へ。

新間さんの機転でダブルになった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はタラのマヨネーズ焼き、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんのやる気ない

自主トレのようなリハビリは15分で終わった。

井口さん苦手になった!

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

やっぱりおじちゃんが来ないと寂しいな。

復活を切に望んでいるよ。

 

内山さんから電話で退院して施設に入ると。

入院は鬱の再発だった。

施設は寿草でふくじゅそうと読むらしい。

 

桐渕さんが来てミニスマホ教室。

 

2時を過ぎたので

新間さんがいるホットパックの部屋へ。

足の位置を整えて座る。

運悪く単発で終わった。

 

定刻まで座骨を意識した運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅はいつもの7人、歩数計は1500歩だった。

 

土田さんの訪問マッサージを受けましょう。