脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

選択的末梢神経縮小術の情報が見つからない!

ボトックスに代わる選択的末梢神経縮小術の情報が見つからないです。

調べると選択的末梢神経縮小術は、ボトックスが出る前の痙縮対策だったようです。

古いだけあってイマイチ情報が見つかりません。

一回の手術で終わる選択的末梢神経縮小術に興味があります。

または、これに代わる痙縮対策をもう少し探したいと思います。

 

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週末のデイサービスの日。

予報通り朝から雨が降っています。今後大雨になるのかな?

本日もデイサービスでは

麻痺側を中心に動かしたいと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

121の80だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランは売り切れで、エメラルドマウンテンで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復に屈伸を加えた。

 

地味なリハビリだと思うけど、今の僕には良いかも知れない。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は焼きそばにたこ焼き、オムレツだった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんとずっと同じ事をしている轟さんの話題で施術してもらった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復に屈伸を加えた。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

鈴木さんを待ちながら、利用者さんとおしゃべりしながら、

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

浦野さん、武井さん二人に鈴木さんと5人で帰宅。

 

小降りだが雨が降ってきていた。

 

歩数計は1400歩だった。

 

イマイチ合わない訪問マッサージを受けましょう。