脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2024年初めての週末のデイサービスで自主トレスタート

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

正月三が日もあっという間に終わり、

今日からデイサービスがスタートします。

今朝も肌寒く起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。

 

能登地震で石川県内の死者65人。
被害状況が次々に明るみになってきました。
まだ余震が続く中で、被災された方、
とても大変な思いをされているかと思います。
こんなニュースを聞くと
神様なんていない!って思います。
今回被災された方、
一刻も早い復興を願うばかりです。

 

今年は正月から通販で課題の痙縮対策グッズを買ってます。

昨日も惣田製作所のネックマッサージャーが届きまして

本日から使ってみようと思います。

足指パットも買いました。

現状の上下肢の筋緊張を打開しないと前には進めません。

今日も頑張って自主トレーニングに励んで来ます!

 

そう言えば、昨日ケアマネから

特別障害者手当ての書類が届いた。

ダメ元で申請してみよう。

 

愛犬はお留守番です。

 

明けましておめでとうございますからのスタート。

顔ぶれは変わりなし。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

115の84だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に今年はじめてのホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタートだった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

相変わらず上肢と指先の筋緊張が高い。

どんな自主トレをしたら褒められるのか?

リハビリ迷走中だ!

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は海老天うどんに赤飯、小鉢だった。

久しぶりに美味しく完食出来た。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとのリハビリは時間が短くてイマイチだった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻まで長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は湯浅さんと吉田さんが加わり7人、ドライバーは川井さんだった。

 

歩数計は1700歩、

訪問マッサージを受けましょう。