脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

肝臓に良い飲み物5選のご紹介です【肝臓回復】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は今年初めての週初めのデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。

麻痺側の筋緊張が高くて参ってます。

正月に購入したマッサージ機もイマイチでした。

痛くてあまり活躍していません。残念。

とは言え前に進まなくてはなりません。

 

本日も頑張って自主トレに励んで来ます。

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

明けましておめでとうございます、からのスタートです。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

134の74だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

座っているだけで肩甲骨周りと指先の筋緊張が高い。

どうしたらいい?

 

おばあちゃんの名前と顔が一致しないので

違う人に間違った質問をしていた。あらら…

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

YouTube界隈では松本人志氏の話題で持ちきりだ。

テレビ対ネットの構図が今後も気にかかる。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

平行棒は止めて長椅子に姿勢を正しての

上肢の反復運動をやってみようと思う。

 

効果を感じなければ、

自主トレも変えて行かないとね。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーライスに白身魚フライ、小鉢だった。

 

機能訓練士の篠藤さんが辞めたみたいだ。

 

お昼は美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとのリハビリはイマイチだった。

やはり篠藤さんは夫婦で辞めていた。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と上肢の反復運動。

隣に清塚さんが来ておしゃべりしながら座骨を意識した運動をした。

 

2時を過ぎたので南雲さんがいるホットパックの部屋へ。

 

おじちゃんは来なかった。

明日は亡くなったおばちゃんの所に一階に行くからいいか。

 

ホットパックは最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅はいつもの7人、歩数計は1300歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。