脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

自主トレを変更して様子見の週末のデイサービス

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い朝だ。

自主トレを変更して家では足指パットにマッサージ機を使っています。

結果はまだまだですが、このまま様子を見たいと思います。

 

ところでカラザは捨てるべきですか?
生卵を割ると白いどろっとしたものを捨てる人が多いけど、捨てないで!! 
黄身を左右から支える白いひも状で“カラザ”と言います。


正体は濃厚卵白でできており、リゾチームを大量に含み、溶菌作用があります。
免疫力を高める効果のあるシアル酸をはじめ、カルシウムやビタミンB1、B2などの栄養が豊富に含まれています。
見た目を気にして取り除かれることも多い部分ですが、

捨てずにそのまま食べるのがおすすめです。

僕も時たまはじいいていましたが、

今後は積極的に食べようと思います。

 

本日も自主トレに励んで来たいと思います!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りは来週まで我慢します。

96の71だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

相変わらず肩甲骨周りと指先の筋緊張が高い。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

朝のニュースで被災地で詐欺が横行しているようだけど、

考えられないし酷すぎるよね。

良心はないのか、発想すら出来ない。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と肩甲骨周りの反復運動。

 

今朝は新しいマスクをしてきたのだけど

調べたら表裏が逆だった。

 

しみけんと呼んでいた隣の施設の職員が介護士の佐藤さんの6つ下の弟だった。

気をつけないと失礼になるよね。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はそぼろ丼とポテトコロッケ、温玉、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

機能訓練士がいなくて遅れて小林さんが来た。

まぁまぁ良かったかな。

 

多くの人がマスクの表裏を間違えていました。

 

二階に上がって平行棒から。

ステップ練習の反復運動。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は7人、歩数計は1800歩だった。

運転手の勅使河原さんは辞めたのかな?

 

訪問マッサージを受けましょう。