脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023初めての週末のデイサービス

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

年末28日にに打った痙縮対策のゼオマイン注射が今年2日頃から効いてきました。

ただし連合反応があるので完璧ではありません。

下肢にも打ってもらいたかった感じ!

 

今日は今年初めての週末のデイサービスの日。

カイロがあればそれほど寒さを感じない朝でした。

 

今年の目標は痙縮と格闘して勝つことです!

達成するべく自主トレ頑張って来ます。

 

愛しの愛犬はお留守番です。

 

今日は新年の挨拶からになります。

 

まずは恒例の血圧測定は金子さんだった。

125の92スタート。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

麻痺側の座骨が感じにくい。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

上肢の緊張を緩和するのに肩甲骨周りを意識した。

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くダブル。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカツ丼とはんぺん焼きに小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリは良かった。

自分では硬いと思うが上腕がやわらかいと言われた。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

最後も運良くダブルだった。

 

鈴木さんを待ちながら座骨を意識した運動と立ち座り。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1600歩、7人の帰宅だった。

 

新年初の訪問マッサージを受けましょう。