脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

マーボー豆腐にアレンジ、豚のバラ肉を入れるとご飯が進くんなんです!

我が家定番のマーボー豆腐アレンジレシピ!
f:id:ganbarubi:20190520222849j:image

マーボー豆腐にちょい足しアレンジ、美味しいですよ。


f:id:ganbarubi:20190520222911j:image

麻婆豆腐にひき肉はよくあるパターンですが、マーボー豆腐に豚のバラ肉を入れるとご飯が進くんなんですね!我が家の定番メニューはピリ辛で美味しいですよ。


f:id:ganbarubi:20190520222928j:image

 

今日はデイサービスの日。

昨夜から降り続いている雨が本降りです。今も雨の音が凄くて、予報によると、一日中雨で注意が必要なくらいの大雨らしい!雨の日のデイサービスが少し憂鬱ですね。

 

最近は、やはり麻痺側の連合反応が気になります。そのことを意識しながらの今日のリハビリ。

朝の血圧測定から。

今日の血圧の結果はいかに?

めずらしく上が107あった。下が50。脈拍が93だった。

 血圧が良い数値なので、なんだか頑張れそうな気がするな。

 

午前中はホットパックをやった。

 

皆さんのお天気情報では、午後は雨が止むとのこと。

 

利用者さんからシミュレーションゴルフに誘われましたがやらなかった。

て言うかやる気が起きないです。

 

もうゴルフは散々やったからゴルフに未練はないかな。70台もコンスタントに出したし。

 

午後は少し歩いた。でも以前のようには歩けていない。

理由は麻痺側の連合反応。

 

連合反応が起きることで非常に歩きづらいのです。歩こうとすると指と手と腕が連合反応が起きて歩行の邪魔をします。

 

今日はここまで。また次回は頑張りましょう。