脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片麻痺ユーチューバーのリハビリ歩行動画を集めてみたよ


www.youtube.com

今日は週初めのデイサービスの日。

朝からエアコンのお世話になるほど気温が上がってます。

 

下肢の内反とクロートゥ、上肢の連合反応による筋緊張が気になる今日この頃です。

 

麻痺側の足の裏が感じにくいので、今日はその辺を課題に頑張っていきましょう!

 

わがままになってる愛犬は今朝もご飯を食べません…お留守番です。

ドックフード以外に美味しいものを与えるからこうなるのだ!!

f:id:ganbarubi:20210713084509j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

 血圧は110の64だったが、スマホからログインできない状況になった!

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しよう思う。

この時間はダブルで温めることが出来た。

 

スマートフォンからはてなブログにログインができない?

何で・・・

 

次に長椅子に腰かけての座骨を意識したリハビリ。

 

柳澤さんがクララとかいう歩行ロボットを試乗しているが僕は断っておいた。

入院中に似たような歩行アシストロボットを試したけど意味がなかったから…。

 

午前中の最後は平行棒に移動しての上下左右のステップ練習。

50回とカニ歩きをしてお昼ご飯に・・・

 

かつ丼みたいだ。

 

一階に降りてお昼ご飯に。

f:id:ganbarubi:20210713155228j:plain

親子丼におろしハンバーグだった。

かつ丼の方が良かったかな。

 

午後は13時15分から機能訓練士と個別リハビリから。

話題はウルトラセブンのアンノンという怪獣。

 

次に長椅子に腰かけての立ち座りの反復と座骨を意識したリハビリ。

 

午後の最後はダブルでホットパック。

 

エレベーター前でイチゴミルクを飲んで本日のデイサービスはここまで。

 

家に着くまで雨は降らなかったが、その後落雷が来て愛犬が避難した。

 

歩数計は1500歩だった。

 

結局家に帰ってパソコンで更新した!