脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

クロートゥが酷くなって4本指が曲がってる…

11月に入り寒くなって筋緊張が気になります。

中でもとくに気になるのがクロートゥ!

今まで親指から3本だったのに4本指が曲がりだしている!

ボトックス注射を中止して下肢は内反とクロートゥ、上肢は肩甲骨周り、肘、指の筋緊張が高まる一方です。

 

今日は週末のデイサービスの日。

近所の武藤さんは別の日になったのでもういません。寂しいかも。

 

一日頑張っていきましょう♪

 

f:id:ganbarubi:20211105072436j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

109の87だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアグランの微糖ホットで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで姿勢を正して座骨を意識しながら患部を温めてから始動しようと思う。

今日はダブルスタートだった。

 

長椅子に腰かけて、森くんとTwitterの話をしながら座骨を意識したリハビリ。

 

次に森くんと平行棒に移動して上下のステップ練習と上肢の動きを確認した。

 

午前中の最後にホットパックを単発でやって長椅子に腰かけての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20211105155748j:plain

オムレツとすき焼き風豆腐、人参しりしり、ブロッコリーのマヨネーズ和え。

 

オムレツが硬くて真ん中だけ食べてすき焼き風豆腐とブロッコリーをおかずにご飯を食べた。今日は美味しくなかった!

 

食後に売店のお姉さんからコーヒーが届いた。

お金は昨日武藤さんから貰っていると・・・

武藤さん、ごちそうさまでした。

f:id:ganbarubi:20211105160826j:plain

 

午後は一階で機能訓練士による個別リハビリ。

森田さんとダンスアプリの話題。女性機能訓練士の名前を間違えたかも、どうでもいいけど小畑だった。

 

二階に上がって長椅子に腰かけての座骨を意識したリハビリ。

 

続いてホットパックをダブルでやった。

 

鈴木さんを待ちながら長椅子に腰かけての座骨を意識したリハビリ。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

一階でトイレに行ったので家に帰ってシャワーを浴びようと思う!!

 

歩数計は2000歩だった。