脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

寒さで左麻痺側がガッチガチ

今日は週初めのデイサービスの日。現在気温は1℃しかありません。

師走の入り口で日に日に寒さを体感してます。

寒くなると左麻痺側がガッチガチになって調子の悪さを感じてます。

ボトックスも休んでいて上肢の緊張も気になってます。

 

今日は16時半に訪問リハビリの方のオンライン受診の予定です。

 

本日のリハビリも基本の座るところから頑張って来ようと思います!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

116の87だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着く。

 

とりあえず座骨を意識したホットパックで患部を温めてから始動しようと思います。

ダブルで出来た。

 

長椅子に浅めに腰かけての座骨を意識したリハビリをしながら森くんにダンスアプリを伝授。

 

午前中の最後にホットパックを単発でやってお昼ご飯になった。

 

f:id:ganbarubi:20211130154316j:plain

今日は豚丼にオムレツだった。

普通に食べれた。さすがにオムレツばかりなので残した・・・けど。

 

午後は一階で機能訓練士による個別リハビリ。

篠藤さんの魂のリハビリ。

 

次に二階に上がって長椅子に腰かけての立ち座りの反復。

 

続いてホットパックをダブルでやって定刻近くに至った。

 

二階の最後に長椅子に腰かけての立ち座りの反復。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。

 

家に帰ってオンライン受診を受けなくちゃ!

 

 

 

 

きょう