脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

筋緊張を緩めるが目の前の課題だが・・・

筋緊張が高くて日常生活に支障をきたしている今日この頃。

打開するキーワードはやはりだと理解している。

麻痺側の意識する点は「感じる」「参加させる」「体重を乗せる
体がゆるむキーワードは「心地よい」「温かい

 

今日は週末のデイサービスの日。

上記のことを意識しながら無駄なく過ごそうと思います。

一日頑張っていきましょう!

f:id:ganbarubi:20211126063553j:plain

今日も愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

125の88だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識しながら、森くんにスマホ動画アプリを入れてみた。

 

とりあえずホットパックで座骨を意識しながら患部を温めてから始動しようと思う。

運良くダブルスタート。

 

次に平行棒に移動して上下のステップ練習と左右の片足立ち。

 

お昼ご飯になった。

一階に降りてお昼ご飯だ。

今日はオムレツに小鉢のビーフシチュー。

決して美味しいご飯とも言えない感じだった。

f:id:ganbarubi:20211126153912j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

イマイチ魂を感じない黒澤さん。

 

次に二階に上がってホットパックは単発。

寒くなってから温熱の人気が高いのだ。

 

続いて平行棒に移動して上下のステップ練習と片足立ちから長椅子に腰かけての座骨を意識したリハビリ。

 

二階の最後はホットパックへ。

運よくダブルでできた。

 

鈴木さんを待ちながら長椅子に腰かけての立ち座りの反復は麻痺側を意識して行った。

 

定刻が来て本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。