脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

動きのコツの本が届いたのでリハビリの立て直しだ!

11月5日発売の動きのコツの本が届いた。

自宅でできる脳卒中当事者のリハビリガイドです。

出版までに二年を要したとか・・・

f:id:ganbarubi:20211109062636j:plain

筋緊張が高まる一方で調子が悪いので、リハビリメニューの立て直しだと思う。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

あいにくの雨は予報通りですね。気温は14℃。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

107の87だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

 

次にホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

今日は運よくダブルスタートだった。

 

次に平行棒に移動して上下のステップ練習と上肢の動きをゆっくりやった。

 

椅子に腰かけて座骨を意識したリハビリ。

 

再びホットパックを単発でやって長椅子へ。

 

長椅子に腰かけての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20211109153510j:plain

本日はカレーライスにイカリングに豆腐と人参の煮物。

 

カレーライスが少し味が濃かったが美味しく食べられた。

 

絵のうまい小林さんはお休みみたいだね。

 

午後は一階で機能訓練士による個別リハビリ。

小林さんと炎上中の小林マサキさんの話題。同じ小林でも知らないと…

三ヶ月に一度の体力測定もやった。

 

二階に上がってホットパック。

この時間もダブルで出来た。

 

続いて椅子に座って座骨を意識したリハビリ。

 

再びホットパックは運悪く単発に終わった。

 

二階の最後は長椅子に腰かけての立ち座りの反復。

 

定刻が来て本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。