脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

リハビリは一から出直しのような気がする・・・

11月に入り完全に衣替えになりました。

昨日はマユが来て靴下とダイソーに買い物に行きましたが、筋緊張が強くて思うように歩行が出来ないのを痛感しました。

立っているだけでも上肢の緊張が高まって、まともな歩行が出来ませんでした。

 

歩く以前のリハビリからやり直さないとダメなような気がします。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

パワーアシストも半年間延長しました。

f:id:ganbarubi:20211102065706j:plain

座骨を感じるリハビリと立ち座り、姿勢を意識したステップ練習を頑張って来ます!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

104の65だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖ホットが売り切れでエメラルドマウンテンで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

本日はダブル発進だ!

 

次に平行棒に移動して上下のステップ練習と上肢の動き、軽めのスクワットをした。

 

続いて長椅子に腰かけての座骨を意識したリハビリと立ち座り。

 

午前中の最後にホットパックを単発でしてお昼ご飯になった。

 

今日は春巻きと小鉢のすき焼きで美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20211102154935j:plain

 

昼休みに小林さん作品途中の絵をTwitterに投稿。

f:id:ganbarubi:20211102155053j:plain

 

午後は一階で機能訓練士による個別リハビリ。

篠藤さんの魂のリハビリを受ける。

 

二階に上がっておじちゃんと群馬ちゃんと話をしてホットパック。

この時間帯もダブルで出来た。

 

エレベーター前でジョージアのエメラルドマウンテンを飲みながら高校野球関東大会をスマホで確認しながら休憩。

 

定刻が来て本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。

昨日は2300歩も稼げた。

 

関東大会は群馬県勢の二校が撃沈した。

 

桐生第一000000000=0
浦和学院01000400X=5

 

明秀日立030310004=11
健大高崎000100300=4