脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

使い勝手のいい手袋アカスリを捜索中です

f:id:ganbarubi:20210924070651j:plain

片麻痺のお風呂グッズで便利なウサギの手袋アカスリを探しています。

確か100円ショップのシルクで買ったと思うが残念ながらシルクが閉店。

ネット通販でも調べたが取り扱いなし、ダイソーもない。

あとはセリアと他の店舗のシルクを調べる予定…

 

ダイソーやAmazonで買った手袋アカスリを使ってみたがイマイチ使いづらい。

仕方なくくたびれているウサギの手袋アカスリを使っています。

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から21℃、残暑が厳しい感じです。

昨日は田舎にお墓参りに行って来ました。

f:id:ganbarubi:20210924081001j:plain

田舎のお兄ちゃんが作るキノコのバター焼きが絶品でした。

 

本日も一日頑張っていきましょう!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

98の76だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで座骨を意識しながら患部を温めてから始動しよう思う。

ダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリ。

 

続けて平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩きをした。

 

さらに器具の部屋に避難しての立ち座りの反復。

 

午前中の最後にホットパックをダブルでやってお昼ご飯になった。

 

牛丼とオムレツだった。

f:id:ganbarubi:20210924153737j:plain

美味しく食べられた。

食後に近所の武藤さんにアイスクリームをご馳走になった。

f:id:ganbarubi:20210924153825j:plain

まだまだ暑いので冷たいアイスが美味しかった。

 

午後は病院から派遣された理学療法士に見てもらったが、これが素人みたいで最悪。

上肢をマッサージしただけで、下肢はまったく見なかった。

レベルが低い女性の理学療法士だった。

 

次に二階に上がって平行棒に移動してステップ練習。

 

そのまま器具の部屋で座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

次にホットパックをダブルでやって、二階の最後は鈴木さんを待ちながら長椅子に腰掛けての立ち座り。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1600歩だった。