脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

現状の問題点を整理してみると・・・

暑さ寒さも彼岸までと言うが、もうすぐにそのお彼岸を迎えて、その先は秋から寒くて嫌いで苦手の冬になる。

このままボトックスを打たなくても大丈夫なのか?

f:id:ganbarubi:20210920230714j:plain

ここで現状の問題点を整理してみると・・・

・ボトックスを休んでいる

・連合反応と痙縮が強い

・ゼオマインの打てる病院が不明

・主治医が半年以上も不在状態

・医療保険のマッサージも宙ぶらりん

・回復しないのでリハビリの立て直し

ざっとこんな感じかな?!と思う。

考えながら一生懸命リハビリしても、後退している現状を見直さないといけないと思う。脳に感じるリハビリを地道に行い、後退しないようにしないと無駄になるよね。

 

今日は週初めのデイサービスの日。18℃残暑の予感です。

内反とクロートゥが強くなって痙縮が高くなる一方なので、リハビリは基本に帰って座る姿勢と立ち座りの反復を頑張って来ます。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

109の70だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。ダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩き。

 

続いて器具の部屋に移動して座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

今日から武井さんが復帰したと小野寺さんから聞いて一階に降りてお昼ご飯になった。

 

娘さんが盲腸で大変だったので休んでいたとか。まぁ復帰して何より。

 

お昼ご飯は柚子うどんにレンコンとちくわの天ぷら、ミートボールにご飯。

お月見なのでウサギの饅頭が付いた。

f:id:ganbarubi:20210921154829j:plain

ご飯は残したけど美味しく食べられた。

 

午後は一階で機能訓練士による個別リハビリ。

對島さんは下手で20分で終わった・・・

 

二階に上がってホットパックをダブルでやって椅子に座って座骨を意識したリハビリ。

 

喉が渇いたのでエレベーター前でカフェオレを飲んで一件落着。

 

最後に長椅子に腰かけて座骨を意識したリハビリ。

 

定刻になったので本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は2000歩だった。