脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

散歩好き愛犬と神社までお散歩へ


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

昨日は歯医者で下の奥歯が左右直ってホッとした。

今日から送迎が40分早くなる予定で、それに合わせて行動も30分早めなくては。

21℃にわか雨のスタートです。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

88の69でまた100切りだ。ゴルフなら嬉しい数字だけど血圧だと低すぎる感じ。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。いきなりダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰かけての立ち座りの反復と座骨を意識したリハビリ。

 

続いて平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回。

 

器具の部屋で座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20210914154026j:plain

お蕎麦ととろろとチキンナゲットにご飯。

とろろご飯にして美味しく食べられた。

 

昼休みに二階に上がって柳澤さんが持ってきてくれたリハビリの本をスマホで撮影。

f:id:ganbarubi:20210914154311j:plain

先週話題になったTMS治療も載っていて柳澤さんに感謝。

 

午後は一階で機能訓練士による個別リハビリから。

魂のリハビリを感じた篠藤さんは初めて。

 

次に新人の小桜たま枝さんによる爪切り。

深爪になって合格だ。

 

次に二階に上がってホットパックをダブルでやって喉が渇いた。

 

エレベーター前で孤独にカフェオレを飲んで本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は2000歩だった!