脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

座骨を意識した運動と姿勢を正して立ち座りの反復をやってくる

今日は週末のデイサービスの日。過ごしやすい朝です。

筋緊張の対策にリハビリのメニューを変えて臨んでます。

本日も座骨を意識した運動と姿勢を正して

立ち座りの反復を自分に厳しくやってきます!

 

今日は蒸し暑くなりそうです。

愛犬はお留守番です。

 

送迎車の中でも上肢の緊張が高くて大変だ。

 

筋緊張は手強い相手。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

117の82だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

飲みながらも座骨を意識した。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

単発で止めてトイレへ。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動を繰り返した。

後半は立ち座りの反復に屈伸を取り入れた。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は親子丼にコロッケだった。

イマイチ調子が悪くてやっと食べた。

 

昼休みが長くて大変だ。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんが来たけど、理学療法士の石井さんの顔が見えたのでお願いしておいた。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けて星野さんと話ながら石井さんを待った。

 

石井さんと個別のリハビリへ。

 

足組み、アイシング、あぐら、肩甲骨周りの自主トレを教えてもらった。

収穫を得た感じで良かった。

 

最後は鈴木さんを待ちながら座骨を意識した運動の反復をした。

 

定刻になった。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

今日から火曜日の人が訪問マッサージに来ることになって良かった。

 

歩数計は1200歩だった。