脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

久しぶりに同級生と再開する週末のデイサービスの日

今日は小・中で同級生だった山下に再会する予定です。

山下は水曜日、土曜日がデイサービスの日らしいですが、

僕に合わせて金曜日に振り替えしてくれたようです。

 

今朝は起きてすぐに暖房を付けるほどすっかり秋を感じる体感です。

昨日ダイソンのマイクロ掃除機が届き、

あまりの軽さに片麻痺の僕にはもっと早く買えばよかったと思いました。

 

僕がデイサービスに行くのを嫌がる愛犬はお留守番です。

 

今日も同級生との再会と

麻痺側の感覚とイメージを意識をしながら過ごしてこようと思います。

 

外は小雨が降っていた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

116の82だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使って冷たいジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

寒いのでホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と麻痺側に体重をかけての立ち座りの反復。

 

今日は座っても筋緊張が気になって調子が悪い。

 

宇野さんが来て山下は午後から4時までと教えてくれた。

 

午前中は自分のペースで過ごせるな。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は玉子丼にシュウマイだった。

筋緊張が気になってやっと食べきれた。

 

山下が来て後で二階に上がっておしゃべりすることになった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんと芸能人の話題で施術はイマイチだった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けて山下と近況と昔話。

山下は2015年8月に脳出血で左麻痺。

でも杖もなく装具もなく歩けているが、感覚が皆無らしい。

怖くて夜は歩けないし火傷をしても熱さがわからないとか。

また、大腸ガンのステージ3を患って今も抗がん剤治療中だとか。

 

筋緊張が気になる中で二時半まで話をした。

また、会おうと別れて本日のデイサービスはここまで。

 

歩かなかったので歩数計は1200歩だった。

 

雨も上がり6人で帰宅、訪問マッサージを受けましょう。