義肢屋さんの見積もりによって、新しい装具のメンテナンス費用と足指用サックの費用が出ました。
足指用のサックは、家の中で装具なしの時に痙縮してしまう足の指に付けてます。足指用サックは痛み無しに役立っています。
新しい装具のメンテナンス費用は、保険適用で三割負担で大丈夫です。
装具メンテナンス費用37,518円。
足指用サックの費用1188円。
先に現金一括で支払って、役所に申請して7割戻ってくる例の仕組み。
実際に新しいメンテナンス済みの装具を試してみて、多少の違和感を感じる部分があります。なので、支払いの時に装具をもう一度、ちゃんと微調整してもらおうと思ってます。違和感を感じるのは歩行の時の装具の角度です。
足の人差し指に固定して痛みを緩和するグッズ。万全ではないけど良い感じ。
あまり丈夫そうではないので、予備がもうひとつ欲しいところ。
紐の部分が外れてその後簡単に壊れました。
結局予備を入れて合計3個を購入しました。
装具屋さんの社長が来て、保険適用に書類が不足しているとのことで、主治医の先生の診断書及び手書き書類が必要になりました。
診断書は2,160円の有料。手書き書類は無料。
面倒だなぁ~!
結局、通院の関係で診断書は神経内科の先生にお願いして、手書き書類は脳神経外科の先生にお願いして一件落着しました。あー二度手間で面倒でした。
最後に取り寄せた書類一式を役所に提出して、無事に保険適用になりました。
装具なしで生活できる日は来るのか?
出来れば早く来てほしいですよね!
その日に向けてリハビリを頑張ります。