脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2022年令和4年初めてのデイサービスです

新しい動画をアップしました。

普段よく食べるカップラーメンについての豆知識です。


www.youtube.com

 

本日は今年初めてのデイサービスです。

寒くなってから筋緊張の高まりが落ちません!

神経内科の受診とボトックス注射の再開も考えている今日この頃です。

 

とにかく今年の目標は厄介な筋緊張を和らげ、生活向上です。

 

今日も基本の反復を地道にやってきたいと思います。

お正月一緒だった愛犬も今日はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220104073158j:plain

 

職員及び利用者さんに新年早々の挨拶から。

 

今年初めて恒例の血圧測定から・・・

95の76だった。

待っている時の札は、「蟻の思いも天に届く」だった。

f:id:ganbarubi:20220104152857j:plain



二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着く。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルから。

 

次に森くんとおしゃべりしながら立ち座りの反復。

 

11時から柳沢さんと森くんとお茶をした。

柳沢さんにホットココアをご馳走になった。

 

 

お昼ご飯になった。

 

今日はうどんに海老天、赤飯、なます、煮豆、たまご、饅頭が付いた。

美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20220104153004j:plain



午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんの魂のリハビリからスタート。

 

二階に上がってホットパックから。

運良くダブル。本日は良いめぐる合わせを感じる。

 

次に長椅子に腰かけて、おじちゃんとおしゃべりしながら立ち座りの反復。

 

定刻になった。

 

カフェオレを買って本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1100歩だった。