脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021年リハビリ総決算…

いよいよ大みそかを迎え、2021年最後に日になりました。

本年もありがとうございました。

f:id:ganbarubi:20211231080732j:plain

 

今日は自分なりにリハビリ総決算をしてみます。

 

はっきり言って今日現在リハビリの成果は出ていません。

3月に打ったボトックスを最後に注射も休んでいます。

上肢も下肢もガチガチの筋緊張で参ってます!

 

来年はゼオマインも待ってられないしボトックスを再開するか思案中です。

でも、休むと戻るのであれば堂々巡りと同じではないか!

なので踏み込めないのです。

 

上記の状況を打開するべく基本の反復をやっています。

結果が出てないので手探り状態ですが・・・

 

パワーアシストも来年5月まで延長で、毎日使っています。

f:id:ganbarubi:20211231092307j:plain

 

ひとりdeリハも申し込み、来年は下記がリハビリの柱になります。

・デイサービス

・訪問リハビリ

・ひとりdeリハ

・5月までパワーアシスト

・傾斜台と足裏マッサージ

 

先が見えないリハビリだけど、先が見えるように頑張りたいですね!

 

目先の目標は筋緊張を緩和させることです。

 

とにかく前進あるのみです。

 

ありがとうございました。