脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

トマトジュースのリコピンを無駄なく体に取り入れる方法!今年最後のデイサービスへ

トマトジュースの飲むタイミングについてまとめています。


www.youtube.com

 

ここ数日間はー温度からのスタートで暖房が欠かせませんね。

使い捨てカイロも導入して寒さを凌いでいます。

相変わらず筋緊張が高くて調子は最悪です。

室内でも装具を付けています。

 

今日は今年最後のデイサービスになります。

基本の反復はもちろん爪を切ったり年越しの準備もしてきたいと思います。

 

愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20211228083518j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

98の63だった。

血圧を待つ札は雨降って地固まるだった。

f:id:ganbarubi:20211228154213j:plain

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

運よくダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰かけての立ち座りの反復と肩甲骨周りの運動。

 

再びホットパックを単発でやって、お昼ご飯まで立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はロールキャベツに煮物の小鉢。

まぁ普通に食べれた。

f:id:ganbarubi:20211228154257j:plain

 

お昼休みに装具を付けるバンドの部分が痛くなった。

そういえば前回も痛かったのだ・・・

対策は厚手の靴下にしてみるか。

 

完成した小林さんの絵をツイート。

f:id:ganbarubi:20211228154622j:plain

 

午後は機能訓練士の個別リハビリから。

小林さんと会話なくやってもらう。

 

続けて龍さんの爪切り。

深爪にしてもらって一件落着。

 

おじちゃんが来て二階に上がって、僕はホットパックへ。

運よくダブルで出来た。

 

定刻までおじちゃんと会話しながら立ち座りの反復。

 

定刻が来て本年度のデイサービスはここまで。

 

みんなに挨拶して4人で帰宅。

 

歩数計は1400歩だった。