脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2018年から打ってきたボトックスが中止になりました

痙縮対策に2018年5月から続けてきたボトックス注射が中止になりました。

2022年1月26日が最後のボトックスになりました。

 

先日3月23日に脳神経外科に次回の予約を取ろうと受診しました。

そこで先生に言われたのはボトックスの中止でした!

何でも高額医療のボトックスを国から控えるようにお達しがあったそうです。

残念ながら今後はボトックス治療を受けられる場所が減ると思いますね。

 

今後はボトックス注射の代わりに訪問マッサージの再開で一件落着です。

前向きに考えたいと思います。

 

今日は週末のデイサービスの日。

昨日はマユが来てお袋のお墓参りに行って来ました。

久々だったので気持ちがスッキリしましたね。

ポンは散歩へ行って大満足の一日でした。

f:id:ganbarubi:20220325071208j:plain

 

本日も出来ることを無駄なく頑張って来ようと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

109の67だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタートです。

 

次に長椅子に腰掛けての麻痺側に荷重をかけての立ち座りの反復。

 

リハビリをやっていても光明が見えない!

 

テレビの前に移動して高校野球を見ながら座骨を意識しながら立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

機能訓練士が来て午後は岩本理学療法士のリハビリになった。

また運良くダブル。

 

何をしても筋緊張が高くなる。

この最悪な状態から脱出出来るか心配になってきた。

 

お昼まで上肢の運動で時間をつぶす。

 

お昼ご飯になった。

今日は休みが多い感じだ。

ソースカツ丼にオムレツ、味噌汁だった。

まぁ美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20220325153437j:plain

 

午後は岩本さんの個別のリハビリから。

健側を意識して伸ばしてから肩甲骨周りを動かした方がいいとアドバイスをもらった。

30分は機能訓練士より内容が断然良かった。

 

二階に上がって長椅子からホットパックの部屋へ。

今日は最後もダブルデーで締めくくった。

 

鈴木さんを待ちながら立ち座り。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

カフェオレを買って帰りましょう!

 

歩数計は1700歩だった。

 

武井さんも休みで4人で帰宅して一件落着。