脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今日からボトックスに代わる訪問マッサージがスタート

新しい動画をアップしました。

片麻痺の納豆の混ぜ方事情です。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。雨も止んで天気もいいです。

本日からボトックスに代わる訪問マッサージがスタートします。

デイサービスから帰って16時からです。

前向きな気持ちで始めたいと思っています。

 

最近わがままでご飯を食べない愛犬はお留守番です。

対策はドックフードのみの食事です。

f:id:ganbarubi:20220405071118j:plain

本日もマイペースで頑張りましょう。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

100の70だった。

血圧測定を待っている時の札は、果報は寝て待て!だった。

いつも待ってるよ。

f:id:ganbarubi:20220405155037j:plain

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタートで。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

新たに屈伸と上肢の伸ばしを加えてみた。

 

再びホットパックの部屋へ。

新間さんが気を利かせてダブルだった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はコーンコロッケにご飯が菜飯だった。

美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20220405155016j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんの魂のリハビリだった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

最後もダブルデーで締めくくった。

 

定刻になるまで、おじちゃんとおしゃべりしながら長椅子に腰掛けてのリハビリ。

 

定刻になった。

本日のデイサービスはここまで。

 

久しぶりに小野寺さんが加わり6人で帰宅。

 

歩数計は1800歩だった。