脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今月は注射の予約、来月は注射デーになります

新しい動画をアップしました。

ラインでQRコードを時短で表示させる裏技です。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。久しぶりに雨が降っています。

昨日は生きていれば84歳の母の誕生日でした。

調子が悪くお墓参りにも行けませんでした。

 

今月は注射の予約が二件あり、来月はその注射を打ちに行きます。

・三回目のワクチン接種

・痙縮対策のボトックス注射

 

明日は神経内科に今回のボトックスの報告と次回の予約を取りに行く予定です。

今回は効きが悪い点と医療保険のマッサージの件を先生に話そうと思っています。

 

本日のデイサービスでは、

上肢を意識した自主トレと荷重をかけた起立を主にやってきたいと思います。

大好きな愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220322065623j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

121の75だった。

血圧測定を待っている時の札。

どちらかと言うと僕はこのタイプかも知れないな。

f:id:ganbarubi:20220322153719j:plain

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタートです。

 

次に長椅子に腰掛けての荷重を意識した立ち座りの反復。

 

相変わらず武井さんはトイレでタバコを吸っている。

f:id:ganbarubi:20220322153809j:plain

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はあんかけシュウマイにささみチーズ揚げだった。

まあまあ美味しかった。

f:id:ganbarubi:20220322153914j:plain

近所の武藤さんにコーヒーをご馳走になった。

f:id:ganbarubi:20220322153937j:plain

 

雨から雪に変わった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと無言の施術だったが、やはりイマイチなんだよね。

 

雪が降ったので予定通りにおじちゃんは来なかった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

 

続けて高校野球を見ながら立ち座りの反復。

麻痺側に荷重をかけると筋緊張が高くなる。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1700歩だった。

 

帰りには雨になり、

佐藤さん運転の武井さん、横沢さんと5人で帰宅。

 

横沢さんの次の3番目に降りて一件落着。